【書評】サウナ・銭湯入門書籍 2016年

はじめに

もはや2月ですが、2016年の読書生活を振り返ると、思ったより仕事と直接関係のない書籍を読んでいました。その中でもサウナ・銭湯の本が3冊もありました。
それらをきっかけとして筆者は2016年からサウナと銭湯にはまっており、平日はそわそわしながら退社しては、銭湯マップ東京 - AtoZ Labを引っ提げては新しいサウナ・銭湯を開拓してまいりました。

なぜサウナ・銭湯を目指すのか

頭がぱぁ〜っと開けます。合法で。
体はというとパソコン仕事でかちこちになった首や外回りでパンパンになったふくらはぎをほどくことができます。

Read More

無料でできる自宅ネットワーク監視環境の構築

なぜか2015年に書いたこの記事だけ検索による流入が毎日ぽつぽつあります。その補足というか顛末を書いておきたいと思います。
(書いていて改めて思いますが、当時やっていた設定は本当に面倒だなと思います。前記事で紹介したalpinephotonのような存在を活用できる現在が有難いです。)

自宅ネットワークにおいて、NetFlow や Syslog を無料で手軽に可視化してみたく、Elasticsearch / Logstash / Kibana (a.k.a ELK Stack)を使って Netflow コレクタ兼 Syslog サーバを自作しました(2015年〜)。
GUI や気付けたことを振り返ってご紹介します。

Read More

【ライブレポート】リップサービス vol.9@渋谷JZBrat 2017/02/01

今年3本目
リップサービス vol.9@渋谷JZBrat

毎年1回きりのペースで行っているトランペットの祭典「リップサービス」なるものを初めて聴きに行きました。毎回トランペットのゲストを迎えているそうですが、今回は DETERMINATIONS のトランペッター icchie 氏がゲストでした。
結論から言うと、これはトランペッターにとっても、どストレートなスイングジャズファンにも、若手ジャズメンでいい人いないかなと思っている方にもおすすめできる華やかで爽やかなライブでした。

トランペットの祭典

と聞いてまず思い浮かぶのが、GRP All Star の Cherokee

Read More

Hexo と Github Pages で簡単シンプルブログを作成するときに参考にさせてもらったサイトまとめ

はじめに

この記事は、Hexo のような静的サイトジェネレータ + Github Pages でサイトを作りたいと思っている人の参考となることが目的です。
私自身もわからないとよく参照させてもらっているサイトなので、逆引きできるようにまとめておけたらいいなと思っていました。

Wordpress でええやん?

たしかに似ている点が沢山あります。シンプルにサイトが構築でき、そのなかでテンプレートを選べたり、Plugin を入れて機能追加して育てる点だったり。
静的サイトジェネレータの場合は、レンタルサーバを借りずとも Github Pages に無料でホスティングできる点が大きな魅力だと言えます。

静的サイトジェネレータの現状

こちらをみると、

Read More

【ライブレポート】水谷浩章 phonolite strings @ 新宿 Pit Inn

ライブ2本目 2017/01/26@Pit Inn

Personnel:
水谷浩章(B)梶谷裕子(Vla)平山織絵(Vc)須川崇志(Vc,B)ダレン・ムーア(Ds)田中邦和(Sax)類家心平(Tp)

他のバンドで水谷氏と類家氏を聴いたことがあったが、アンサンブルで一緒にやっているとは面白そうだと思いぶらりと行ってみた。3days の中日。
セカンドセットからで計6曲、大きく盛り上がるわけでもないけど、愛おしいクセのある選曲だったりハーモニーだったり仕掛けだったりをたくさん楽しませてもらった。

Read More

Hexo / はてなブログに Amazon Publisher Studio を埋め込んでみたら想像以上に便利

Amazon Publisher Studio とは?

アマゾンが2013年ごろから作成した JavaScript 型のアマゾン・アソシエイト(アフィリエイト)リンク作成ツールです。

Amazon Publisher Studio を使うメリット

今までは、本家アソシエイトサイトに行ったり、カエレバのようなツールを使ってサーバ代さえ稼げれば・・と夢見ながらアフィリエイとのリンクを作成していました。
が、Publisher Studio を使えば、ブログ内の画像という画像に好きなアマゾンアソシエイトのリンクを埋め込むことができます。
本来の記事の美観を損なわずにリンクを作れるというのは大きな利点ではないでしょうか?

例えばこんな感じ

Read More

Docker for Mac 環境で簡単に ELK Stack をビルドする1

背景

先ポストで書いたように、2015年頃に Elasticsearch, Logstash, Kiban あわせて ELK Stack なるものを知って、自分の検証環境の簡易 Syslog サーバとしてみたり、自宅監視用の NetfFlow コレクタにしたりしていました。
visualizing netflow version 9 on ELK

当時のログ可視化環境作り

当時こんな記事はありませんでしたが、いまほど「可視化」が流行っておらず、無料のものは殆ど使い物にならない印象でした。
NetFlow コレクター(無料・フリー版)の比較検討【2016決定版】

その時の手順はというと、

Read More

Github Pages をお名前.com で取得した独自ドメインに変更しました

ゴール

お名前.comとDozensというサービスを利用して簡単に username.github.iofascinatedwithtofu.com に変更しました。
やったことをざっとメモします。

独自ドメインの取得(ドメインレジストラの選定)

いくつか検討しました。
要件は以下です。

  • .com .net といったメジャーかつWhois代行が無料でできるドメイン(cf: .org は不可)
  • 2年目以降で契約更新しても大きく金額が変わらないドメイン(cf: .site .xyz などといった格安な新gTLDドメインも2年目から2,980円/年だったりと落とし穴あり、後述)
  • ネット上で使っている人や情報が多い(これ何気に重要)

    Read More

ƒ