Hexo に Google adsense 設置&バナー編集

Hexo のレイアウトを変えたりしました。
かっこいいな…! と思っていたテンプレートをうまく自分好みにカスタムする能力がなかったため、Landscape ベースで ejs ファイルを見よう見まねで編集しました。

google adsense バナー直下編

本当に置きたい場所に貼るだけなんだということに衝撃を受けました。
Google adsense の申請は完了している前提となります。

Read More

Cloudup が便利そう

Cloudup というサービスが便利そう

ブログをHexoにしてみたよ。-ポンダッドの日記
Markdown にも慣れない今日このごろですが、Hexo で画像をスムーズに貼るにはどうしたらいいのか考えていて、この記事を参考にさせていただき Cloudup を利用しはじめました。
キャプチャを貼りたいなと思う場面で一番直感的だと思ったからです。

ざっくりと使用感ご紹介(以下のスクショもすべて Cloudup を利用しています)

Read More

Google 先生に聞いても意外とわからなかったウェブスクレイピング実践編1

先ポスト↓からの続きです。
前置きはいいよ!ということで実際にスクレイピングしていきます。
しかしながら HTML の構造は、作り手とコンテンツ次第で千差万別です。(それ故スクレイピングには一通りの正解のようなものがないのだと思います)
よってここからは、やりたいことごとにサンプルコードを実行して結果を見てみたいと思います。

環境

初っ端からはしょって申し訳ありませんが、スクレイピングの手段として、Ruby, Nokogiri を使います。(Scrapy はコピペしかできない私にはまだ早かったです。)
・ruby 2.3.1p

やりたいこと1:基本サンプルの実行

Read More

Google 先生に聞いても意外とわからなかったウェブスクレイピング基礎編

はじめに

去年からチラチラ気になっていたウェブスクレイピングなるものについて、年末年始にまとまって調べることができました。
結論、Nokogiri, Scrapy, Goutte, などなど方法に特化した情報が多いため分からないことだらけでしたが、なんとかコーディング能力のない(プログラムを0から書いた経験無い)自分が勘所をつかむに至った情報だけを整理します。

Read More

Hexo セットアップメモ

はじめに

ELK などを触っていてメモする場所が欲しくなり、以前ぜんぜん詳しくもないのになぜか触ったことがある hexo を思い出すも Node.js をはじめから設定する必要があり、手始めに初期設定をメモします。

参考サイト

Macにnodebrew(node.js, npm)をインストールする手順
Qiita Markdown 書き方 まとめ
所要時間3分!? Github PagesとHEXOで爆速ブログ構築してみよう!

手順

nvm のインストール

1
2
git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
source ~/.nvm/nvm.sh

nvm をターミナル起動時に有効にする

1
2
3
4
5
node -v
v0.12.7
nvm alias default v0.12.7
default -> v0.12.7
vi ~/.zprofile

if [[ -s ~/.nvm/nvm.sh ]];
then source ~/.nvm/nvm.sh
fi

1
source ~/.zprofile

Hexo をインストール

1
npm install -g hexo

公開用の設定等は過去に実施していたようなので割愛

liginc さんの元ネタの _config.ymltypegithub でなく git でうまくいった

記事の作成

hexo new '新規ページタイトル' vi source/_posts/新規ページタイトル.md

新規記事のデプロイ

hexo d -g

以上

ƒ